スイカ味のお酒を飲んでみた

お酒

 ウイっす~どうも☆スレッドです。お酒スイカって皆さんどう思いますか?僕は世間知らずなので、スイカとお酒という組み合わせは思い浮かんだことが無かったですw合うのかな❓最近コンビニに行ったら、期間限定でスイカ味のお酒があったので買ってきて飲んでみました。皆さんにもご紹介したいと思います!20歳未満の人は飲んじゃダメよ!!

【限定出荷】 氷結® 熊本産すいか

最初にご紹介するのは、キリン の「氷結® 熊本産すいか(限定出荷)」です。2019年7月9日から全国発売されました。限定出荷なので夏限定商品でしょうね。アルコール度数は4%で、容量は350mlと500ml缶があります。私は500ml缶を頂きました!キリンのサイトでは以下のように紹介されています。

中味について
熊本県産すいかの氷結®ストレート果汁を使用した、ジューシーな甘みとみずみずしいのどごしで夏を彩るおいしさです。

・パッケージについて
赤と緑のクロスをベースにみずみずしくジューシーなすいかを中央に配した、遊び心あふれるデザインです。カラフルで楽しげなパッケージに、本格的な夏の味わいを込めました。

https://www.kirin.co.jp/company/news/2019/0607_01.html

すごいはじけた明るいパッケージですね!スイカがとても強調されていますw熊本県産のすいかが100%使用されています。熊本県と言えば最近地震で被災した県なので、すこしでも復興に繋がるといいですね。すいかの産地全国ランキングを調べると熊本が出荷量一位でした!熊本県ってスイカ有名なんだ(*´ω`*)飲んだ感想は後程書いてあります。

【夏季限定】ほろよい〈塩すいか〉

次にご紹介するのは、サントリーチュウハイの「ほろよい」の〈塩すいか〉味です。涼しげで夏にぴったりなパッケージですね!2018年7月3日から全国で夏季限定発売された商品です。アルコール度数が3%、容量が350mlです。夏の時期だけ売られているお酒です。って、去年から出てたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!今年発売かと思っていましたwサントリーのサイトでは以下のように紹介されています。

すいかのみずみずしい味わいに塩味を加えることで、すいかの美味しさをよりいっそう引き立てました。パッケージは、水辺を連想させる爽やかな水色を背景に、すいかのイラストを大きくあしらい、中味の特長を表現しました。

https://www.suntory.co.jp/news/article/13173.html

2本のスイカ味のお酒を飲んだ感想

まず初めに言っておきます。私は正直飲む前は、スイカとお酒ってあんまり合わないだろな…と思っててチャレンジ精神で買って飲みました。

飲んだ感想は…

美味しい!!

普通に美味しいですw氷結もほろよいもどちらもしっかりスイカの味がします。どちらの商品もお酒に合うように工夫して作られていますね。

氷結は、しっかりスイカの青臭さなどが再現されており甘い感じがしました。ほろよいは塩スイカなので、塩味がほんのり効いていて、ほろよいのほうが甘さ控えめな感じがしました。しかし、ネットで口コミを見ると、氷結よりほろよいのほうが甘いという意見も多かったです。ですから、飲んで感想は人それぞれになると思いますwでも氷結のほうがスイカに近い味で、個人的には氷結の方が好きな味でした。

まとめ

すいか味のお酒、意外といけますよ!好みが分かれると思いますが、スイカジュースやスイカバーが嫌いじゃない人だったら美味しく感じると思います。スイカ味のカクテルもあるみたいですしね♪この夏にご賞味してはいかがですか?ほろよいと氷結飲み比べると楽しいですよ✌

スイカにまつわる雑学

ここからは、スイカについて調べてたら発見した情報をついでに書きます。時間がある方は参考にしてください。

スイカとビールの組み合わせはNG!

ビーチでスイカ割りをして、灼熱の中、割ったスイカとキンキンに冷えたビールを飲む…これやったらダメな組み合わせなんです!脱水になり、熱中症や最悪急性アルコール中毒になる可能性があります。ビールもスイカもほとんど水分なんですけどね。ビールには利尿作用があります。実はスイカにも利尿作用があります。スイカは水分たっぷりで水分補給できそうですが、利尿作用があるんですね(-_-;)気づかないうちに脱水症状になり、ぐびぐびビールをさらに飲む…悪循環になってしまいます。気をつけましょう。

アルコールすいかボール

アメリカでは「アルコールすいかボール」というものが大人気だそうです。今日まで私も知りませんでした。なんでも、アダルトなスイカの食べ方で味もアダルトなんだそうw結構スイカにお酒の味がしみ込むようです。

作り方は簡単です。すいかにウォッカやブランデーの瓶を差込んでアルコールを注入します。最低四時間そのまま放置します。24時間ぐらい放置するとかなりの量のアルコールが入ります。後は瓶を抜いて、スイカを切って食べるだけです。簡単でしょ?こちらのサイトにレシピが書かれていました。(参考にまとめサイトも貼っておきます。)

場所によってアルコール味が強い所とちょうど良い所があるみたいです。スイカのカクテルのような味がするそうです。爽やかな味みたいですね~美味しそう!

ただし、先ほど述べたようにビールとすいかの組み合わせは危ないのでしないように注意してください。また、ウォッカなどはアルコール度数が40度と高いため、お酒が弱い人はやめたほうがいいと思います。試すとしても一口だけにして様子を見た方が良さそうですね~自信がある人は試してみては? 私はアルコールは強い方なので、また今年試してみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました